top of page

『ねこのおと』西方由美 原画展


猫のえんぴつ画家・西方由美さんの原画展を開催します。

今回、当店で展示するのは西方さん初の絵本『ねこのおと』の原画です。


現在、愛猫のチャビとあたたかな暮らしを営んでいる西方さん。

写真のようにリアルな鉛筆画からは、チャビが発するさまざまな「おと」が本当に聞こえてきそうです。


のびー

かりかり

がさがさっ

とんとんたっ


「だいすき」の音も聞こえてきます。

どうぞ、耳を澄ましてご覧ください。


本店の長崎書店では、西方由美さんの画集『タラクロ・保護猫・地域猫 西方由美えんぴつ画集』(金木犀舎刊)の原画展を同時開催いたします。


二店舗で西方由美さんのポストカードを販売いたします。

西方さんの書籍をご購入の方には特製ポストカードをプレゼントいたします。


西方由美

猫のえんぴつ画家。

長年一緒に暮らした愛猫タラコを亡くしたことをきっかけに、家にあったえんぴつと消しゴムだけで

タラコとタラコの子・クロの絵を描きはじめる。

タラコとクロ(タラクロ)に加え、近くに住む地域猫や出会った保護猫を精緻な筆致で描いた画集『タラクロ・保護猫・地域猫 西方由美えんぴつ画集』(金木犀舎刊)がテレビに取り上げられる。

21歳6ヵ月まで生きたクロを看取ったあと、保護猫チャビを新たに家族として迎えた。

自身初の絵本である『ねこのおと』では、チャビとのあたたかな暮らしを描いている。

 

『ねこのおと』西方由美 原画展

2023年9月2日(土)-10月1日(日)

場所:長崎次郎書店内ギャラリー (熊本県熊本市中央区新町4丁目1-19)

時間:11時~19時 ※最終日のみ18時まで


【同時開催】

『タラクロ・保護猫・地域猫 西方由美えんぴつ画集』原画展

2023年9月2日(土)-10月1日(日)

場所:長崎書店内ギャラリー(熊本県熊本市中央区上通町6-23)

時間:11時~19時 ※最終日のみ18時まで









最新記事

すべて表示
bottom of page