五味太郎『ジャズ・ソング・ブック』復刻版刊行記念 パネル&カラープルーフ展



五味太郎さんの絵と訳詞で構成された絵本『JAZZ SONG BOOK』が出版されたのは1988年のこと。1992年には好評につき第2弾目となる『JAZZ SONG BOOK2』も刊行されました。今も高い人気を誇る2冊ですが、残念ながら幻の絵本となっていました。


しかしながらこのたび、原書の雰囲気を大切にしつつ、1と2よりすぐりの27曲をピックアップし再構成された復刻版が完成、オークラ出版より刊行されたのです!


これを記念し、当店にて『パネル&カラープルーフ展』を開催する運びとなりました。カラープルーフ、すなわち色校(色校正)とは、印刷物が指定した色で刷り上がるかを確認するために、試し刷りをしてチェックする作業、もしくはその作業をした印刷物のことです。


今回グッズや、関連書籍も集めました。この機会にぜひお楽しみください。


なお上通の長崎書店では、同じく五味太郎さんのエッセイ&写真集『6Bの鉛筆で書く』刊行記念として、ジークレー展を同時開催します。こちらもよろしくお願い致します。




五味太郎…1945年、東京都生まれ。絵本作家。桑沢デザイン研究所ID科卒業。絵本を中心とした創作活動を続け、400冊を超える作品を発表。海外でも50数種類 の本が翻訳され、10数カ国で出版されている。

最新記事

すべて表示